スコーレユウは、札幌市東区で最良の学習環境を目指します。

新着情報

オルタ スコーレ ユウの新着情報を発信しております。

保護者の皆様へ 今後の予定について(5/1時点)

 

 

 

         今後の予定についてのお知らせ(5/1) 

 

 いつもスコーレユウにご協力いただきまして誠に有難うございます。

連休明けの5/7(木)以降の予定の変更をお伝えいたします。

札幌市のコロナ感染者数の増加が止まらず、休校も延長されました。この現状を踏まえ、スコーレユウでは5/7以降の予定を変更させていただきます。度重なる変更に恐縮いたしますが、ご了承のほどを宜しくお願い申し上げます。(授業の曜日・時間帯でご都合が悪い方は、恐れ入りますがご連絡の程をよろしくお願いいたします。ゴールデンウィーク中の連絡先は090-1300-2377までお願いいたします。)

5/7(木)~5/15(金)までオンライン授業を行う予定です。5/18(月)以降は状況を見て、分散登塾に切り替えるかオンライン授業を継続するか判断させていただきます。

オンライン授業の曜日・時間帯は、後述の「連休明けの予定について」をご参照ください。午前中心の時間帯で授業を組んでおります。生活リズムを崩さないために、午前中心に授業を組みました。

また中1・2生は、オンライン授業の時は週2回(火・木)を週3回(火・木・金)にします。

5/11(月)、5/12(火)に予定していた到達度テストは延期します。また、ゴールデンウィーク課題の解答を同封しております。中1、2生の生徒保護者様は、お子様が課題を全てやり切ったことを確認した上で、解答をお渡ししていただけると助かります。生徒本人に丸付けをしてもらい、後日登塾した時に課題を提出していただきます。

 

 この1週間オンライン授業を行って参りましたが、一定の手ごたえを感じております。音声や画像の不具合といった問題も出ましたが、一つずつ改善していきます。zoom(ズーム)を使ったオンライン授業の良い点と問題点を以下のように感じました。

 

良い点

・ライブ配信で、双方向であること。生徒に質問を当てて答えてもらうことができるので、ほぼ支障なくいつも通りの授業を行える。

・パワーポイントや画像、動画を使用した教材を使うことが出来る。

・生徒がカメラにテキストを向けることで宿題をやっているかチェック可能。居残り補講もできる。

問題点

・生徒が問題を解いている時一人ひとりのテキストをチェックすることができないので、学習達成度を把握しにくい。

・生徒から講師へ個別的な質問をしにくい。

・授業以外の時間で会話ができない。

問題点を一言でいうと、一人ひとりとコミュニケーションを取りにくいということです。この点は、個別指導の時間帯や質問の時間帯を作るなどの工夫によって、改善していきたいと考えております。

今のところ思った以上に生徒の集中力はあります。(特に中3生は集中しています)オンライン授業でも、生徒が気を緩めず集中できるような授業を作っていきたいと思います。

5月分月謝(4月末引落済み)は通常通りの金額に変更はございません。ご理解の程をよろしくお願いいたします。また、オンライン授業を休塾される場合は、恐れ入りますがご連絡下さい。

コロナの影響が長期化することは間違いありませんが、状況に一喜一憂せず腰を据えて対応していきたいと思います。子ども達にもストレスがかかってきていると思いますが、元気に楽しく学べる時間を提供していきたいと思います。

 

連休明け(5/7~5/15)の予定について

 

5/7(木)~5/15(金)までオンライン授業を行います。

 

時間割

中3生 連休明け初回授業 5/8(金)13:00 ~ 16:30

曜日

時間帯

科目

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

13:00 ~ 16:30

社会 国語 英語 自習

( 月・水→45分×3コマ  金→45分×4コマ )

 

 

中1・2生 連休明け初回授業 5/7(木)9:30 ~ 12:05

曜日

時間帯

科目

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

社会 国語 英語

( 火・木・金→45分×3コマ )

 

 

小学生 連休明け初回授業 5/11(月)13:00 ~ 14:30

曜日

時間帯

科目

13:00 ~ 14:30

算数 国語

13:00 ~ 14:30

算数 英語

( 月・水→40分×2コマ )

 

 

 

  2020年05月11日   alter skole

保護者の皆様へ 今後の予定について(4/25時点)

 

今後の予定について
 
4/14(火)からの学校休校を受け、スコーレユウでは分散登塾を行って参りました。保護者の皆様には、突然の変更により、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
4/17(金)より緊急事態宣言が出され、緊迫した状況が続いております。札幌の感染者は増加傾向にあり、予断を許しません。スコーレユウでは、分散登塾中、1教室に生徒3名と講師1名という指導体制のもと、徹底した感染防止策を行ってきております。
(生徒が入れ替わる度に毎回教室内を消毒し、机イスは新しいものに取り換えます。窓は常に開けた状態にして、加湿器とエアコンで湿度、温度調整をしています。教室の入口の戸は外して密室を避けています。)
 
休校が続くという今の異常事態の中で、ささやかな日常を提供するということが大切なことだと考えております。生徒に学習の遅れがでないようにするためであることは勿論です。特に受験生である中3生は、長期化するであろう休校中での過ごし方が、受験の成否を決めることは間違いないと思います。
しかしながら、塾の営業と感染防止の両立は大変難しいです。どんなに感染防止策をしても、人がいる以上、感染可能性が0%と言い切れないからです。10代の感染率や重篤化の確率が低いとも言われていますが、このウィルスに関してはっきりしたことはまだ何もわかりません。
 
日々の社会状況をよく見て、生徒の安全と学習指導の両立をどのようにとっていくのか熟慮し、運営を決めていきたいと思います。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
5/7(木)の学校開校予定までの塾の予定は以下の通りになります。ご確認の程をよろしくお願いいたします。
 
 
 
ゴールデンウィーク課題提出日
 
中1・2→ 5/7(木)
 
中3  →  5/8(金)
 
 
 
到達度テスト
 
中1・2→ 5/12(火)
 
中3  →  5/11(月)
 
 
 
4/27(月)~5/1(金)は休塾します。この期間中、実験的にオンライン授業を行います。
 
生徒様の安全を考え、休塾します。ご理解の程を宜しくお願いいたします。なお休講する1週間分の月謝は、5月末の引落時に減額という形でご返却いたします。金額につきましては後日お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、この期間中オンライン授業を実験的に行う予定です。今後あらゆる状況に対応できるために、オンライン授業の確立は必須であると考えます。
オンライン授業には、「見ておしまい」にならないか、一人ひとりの個別の学力に対応できるのか、質問ができるのか、学力を確実に身に着けることができるのか・・といった懸念があると思います。こういった問題を解決するスコーレユウ独自のオンライン授業を作り上げたいと考えています。
突然のスタートとなり、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
オンライン授業の日時について
 
 
中3生   → 4/27(月)英数理  5/ 1(金)英数社 時間帯 9:30~12:00 
 
 
中1・中2生→ 4/28(火)英数国 4/30(木)英数理 時間帯 19:00~21:00
 
 
小学生   → 4/27(月)算国 時間帯13:00~14:30 
 
 
 
5/2(土)~5/6(木)はゴールデンウィークのためお休みします。5/7(木)の学校再開時より、通常授業へ戻ります。
 
 ※休校延長の場合は予定を変更いたします。

 

  2020年04月25日   alter skole

保護者の皆様へ 小中学校休校期間中の指導について(4/12時点)

 

本日、4/14~5/6まで小中学校の休校が決まりました。
保護者の皆様は、生徒様の健康や、学習状況について不安を抱えていることと思います。スコーレユウでは、まず、第一に生徒様の健康を考え、その上で学習サポートを最大限できる方策を熟慮し、行っていきたいと考えております。
現時点でのスコーレユウの感染防止措置と塾の運営方針についてお伝えいたします。
スコーレユウでは4/13(月)は通常通り授業を行い(小学生16:10~17:40 中3生19:00~21:35)、4/14(火)の中1中2の授業より分散通塾に切り替えます。
分散通塾の方法は以下の方法で、徹底した感染予防策をとっていきます。
4/14(火)以降の分散登塾について
指導方法について
・1教室で生徒3名と講師1名による個別指導を行う。
・1日の指導時間は中学生120分、小学生90分とし休憩時間はとらずに行う。
( 時間帯①10:30~12:30②12:45~14:45③15:00~17:00④17:15~19:15 時間帯は調整して各ご家庭へご連絡します。送り迎えの関係で都合が悪い時間帯がございましたら、ご連絡下さい。曜日は通常授業時と同じです。 小学生→月・水、中1・2生→火・木、中3生→月・水・金※祝日はお休みします。 )
感染予防策について
・生徒同士の着席する席は、教室の隅にして、生徒同士の距離を大きく離す。講師は生徒との距離を2メートル以上保つ。生徒は登塾時や帰宅時に他の生徒と2メートル以上の距離を保つ。寄り道をしない。
・生徒同士の接触を禁止し、休憩時間中はトイレの時以外席から動かない。
・入室時、手指のアルコール消毒、マスクの着用。(マスクが無い場合は塾のマスクをお渡しします。)
・換気、加湿を行う。
・授業前に机、イス、ドアノブ、手すり、トイレの消毒をする。
・講師の授業前検温チェック。体調が悪い生徒には帰宅してもらう。
・生徒の飲食は、持参したお茶または水のみ。
以上の方法でやって参ります。
学校が休校時の通塾は、ご家庭で判断していただき、ご希望される方のみで授業を続けて参りたいと考えております。授業料は、通常時の月謝と同じ料金で行います。休塾される場合は、その期間中の月謝はご返金いたします。
スコーレユウは、コロナ感染症対策を行いやすい利点が2つあると考えています。
ひとつは、校舎です。子ども達がのびのびと快適に学習できる環境を追及して一から設計、建築した校舎なので、教室空間の広さ、冷暖房、換気の良さ(窓が大きく、多い)が整っています。3密のうち2つの密閉、密集を防げる環境にあります。(これからは暖かくなるので、常時、窓を開けられるようになります。)
もうひとつは、個人塾であるために柔軟性と機動性があるということです。状況に応じて指導方法を柔軟に自由に変えることができ、かつ迅速に対応していくことができます。また、スコーレユウには長年培ってきた塾関係者や学校関係者のネットワークがあります。できるだけ多くの情報と知見から今後の方針を決めていきます。
コロナによる感染や混乱は、しはらく続くと考えられます。1か月、2か月ではなく1年、2年続くと考えて対応策をたてた方が良いと思っております。この観点から、その場しのぎ的な対処ではなく持続的に行うことができる学習サポート体制をつくっていきたいと考えております。
コロナ感染対策に対して、気を緩めたり油断することは絶対あってはならないことです。生徒様の健康を第一に考えて塾の運営方針を決めて参ります。
新しいことが決まり次第、ご連絡を差し上げます。.........

 

  2020年04月12日   alter skole

2020年度合格実績!

 

一昨日は合格発表でした!
 
 
2020年度高校入試合格実績
 
旭丘  1名
岩見沢農業  1名
大谷(音楽)1名
大谷(学力重点)1名
札幌東 1名
札幌南 1名
新川 1名
東陵 1名
月寒 2名
平岸 1名
北陵 1名
 
※50音順
 
入試5日前の突然の中学校休校と緊急事態宣言で、中3生は大変な受験になりました。
中学校休校決定後、判断に迷いましたが、中3生のみ自習室を解放し個別で指導をすることに決めました。
消毒、換気、加湿を行い、席をひと席空けて座り生徒同士の会話を自粛させました。
塾に来るかどうかは各ご家庭の判断にお任せしましたが、結局全員が入試前日まで塾に来て頑張り抜きました。
激励会もささやかながら例年通り行いました。
北野天満宮の鉛筆と、小樽のガラス細工のフクロウのお守り、メッセージカード、試験の休憩時間に食べるお菓子を手渡しました。
3/5入試当日は高校の校門前で最後の応援をして受験指導をやり遂げることができました。
 
受験は、間違いなく結果よりも過程が大事。
どこそこの高校に合格したという事実は、人生で何の意味も持たないと思います。
受験を通してガムシャラに頑張り、そのことから得る多くの経験が大切なことだと思っています。
 
今年の中3の人数は少なかったものの、進学先の高校は多様でちょっと面白いなあと思います。
スロースターターが多く、最後までハラハラさせられましたが、みんな健闘しました。
生徒と講師ともに1年間の長い戦いが、ひとまず終わりました!
 
IMG_0498.JPGIMG_0481.JPG
IMG_E0504.JPGIMG_0436.JPG
 
 
 

 

  2020年03月19日   alter skole

保護者の皆様へ 授業再開のお知らせ(3/10時点)

 

今後の予定についてのお知らせ

 

日ごろよりスコーレユウにご協力、ご支援いただき有難うございます。

本日、小中学校の休校期間を3月25日(水)まで延長することが発表されました。

北海道の小中学校では今週から分散登校が始まったことを踏まえ、スコーレユウではコロナ感染予防措置を最大限にとった上、予定通り3/14・15の補講から授業を再開していきます。塾再開におけるルールを作成しましたのでご確認の程を宜しくお願い申し上げます。

通常授業では、感染防止のため少人数指導を実施していくため、時間帯を変更させていただきます。ご了承の程を宜しくお願い申し上げます。時間帯のご都合が悪い方はご連絡下さい。

春期講習会は予定通りの日時で行う予定です。(状況によりまして、変更の可能性もありますのでご了解ください。)

 

なお、生徒様の通塾を開始するかどうかは、ご家庭のご判断にお任せすることになります。休塾される場合は、その期間中の月謝はすべてご返金いたします。ご家庭では、状況をみながら春期講習会から、または4月から通塾というお考えもあると思います。休塾される場合は、お手数ですがお電話等でお知らせください。

塾を再開するかどうかは難しい判断でしたが、予防対策を万全に行った上、通塾を希望するご家庭を対象に再開していこうと判断しました。徹底した予防対策を行っていきますが、塾内で子どもたちがコロナ感染症にかかる可能性が無いとは言い切れません。「塾再開におけるルール」をお読みになられた上で、ご家庭でご判断していただければと考えております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

(生徒の皆さんへ)

学校が休校になってから10日間が過ぎました。電話をして様子を聞きましたが、どうしても時間を持て余しているなあと感じました。一方で、毎日の勉強時間(中学生の場合)は2時間程度という生徒が多く、3時間以上やっているという生徒は少数でした・・・残念。

中3生たちは3/4の入試を終えた翌日、自己採点を塾で行いました。今回の入試は新傾向の問題が多く、国語以外の4科目で難化しました。国が進める入試改革という大きな流れがあり、来年以降も難易度の高い入試が続くと予想されます。そのような厳しい入試でしたが、中3生達は本当によく頑張り切ったと思います。

中2生のみなさんは、1年後の今同じように入試を終えているはずです。その時、良い結果になっているかどうかは、今からの1年間の取り組みにすべてかかっています。

4週間後には新学期が始まり、その前に道コンもあります。塾や学校の課題を完璧に終わらせ、余裕がある人は塾のワークや学校のワークを利用して苦手分野を勉強してほしいと思います。休み中に一つでも何かを得ることができれば、この休みはとても意味のあるものになります。一つも得るものがなければ、ただの無意味な時間です。

3月25日までの休校が決まりました。その先も、どうなるかは誰もわかりませんが、塾では最大限学習サポートを行っていきます。ともに頑張っていきましょう!!

 

 

 

/14(土)・15(日)補講について

3/14(土)・15(日)の補講は、各学年2日間実施する予定でしたが、1日のみにいたします。以下の日程で行いますのでご確認をお願いいたします。  持ち物:  休講中に出された宿題、筆記用具 

 

 

日にち

時間帯

小4・5

3/14(土)

14:00~15:30

小6

3/14(土)

16:00~17:30

中1

3/15(日)

14:00~16:00

中2A

3/15(日)

16:30~18:30

中2B

3/15(日)

19:00~21:00

 

/16(月)以降の通常授業について

3/16(月)以降の通常授業は以下の時間帯になります。春期講習会開始までは以下の時間帯で行います。

 

 

曜日

時間帯

小4・5

月 水

14:00~15:30

小6

火 木

14:00~15:30

中1

火 木

16:00~18:35

中2A

月 水 

16:00~18:35

中2B

月 水 

19:00~21:35

 

※中2A、中2Bの金曜日の授業は3/20が祝日なるためお休みさせていただきます。

 

 

 

LINE、メール、電話での質問受付、YouTubeでの動画配信について

 スコーレユウではLINE、メール、電話での質問受付を続けています。何人かの生徒がLINEを使ってわからない問題の写真を送って質問してくれています。

また、YouTubeでの動画配信も始めます。YouTubeの動画は、時間的な余裕がなく、取り直しなどせずにスピード重視で配信します。クオリティが低くめでも、暖かい目で見てくだされば・・・と思います。

 

 

塾再開におけるルール

塾で学習するためのルールを設けました。ルールを厳守し、コロナウイルス感染予防に努めて参りたいと考えております。ルールを守れない生徒にはご自宅へ帰っていただくこともございますのでご了承ください。

 

保護者様、生徒様へのお願い

① 塾へ来る前に検温、体調チェックをご家庭でお願いします。少しでも体調が悪い場合はお休みして下さい。また塾で体調が悪くなった生徒には、帰宅してもらいます。

②入塾前には、手指のアルコール消毒を行って下さい。マスクを着用して下さい。(マスクが無い場合は塾のマスクをお渡しします。)ハンカチまたはタオルを持参してください。

③生徒どうし接触しない。

④自分の指定された席からむやみに動かず、生徒同士距離(1メール以上)をとる。大きな声をださない。講師の指示に従って下さい。

⑤飲食は、持参したお茶または水のみとします。

⑥生徒は塾に来る時、帰る時に寄り道を絶対しないで下さい。3月、4月は塾の授業延長や居残りはありません。保護者様も家を出る時間と帰宅時間の確認をお願いいたします。

塾の感染予防対策について

 

① 講師は出勤前と授業前の2回、検温、体調チェックを行う。

①机、ドアノブ、トイレなど塾の設備の消毒を授業前・授業後に徹底する。

②こまめに換気を行い、加湿する。

③1教室最大人数7名の少人数指導を行う。

 

 

  2020年03月10日   alter skole

体験、入会を検討中の方チェック!新学期時間割、学費一覧、規約など

 

春期講習会、新学期関係の資料をまとめて掲載します。

大変な状況ですが、お電話でのお問い合わせ、受付は行っております。

恐れ入りますが、コロナウィルス感染予防の観点から、チラシに掲載の3月8日(日)の入学説明会は中止させていただきます。

個人面談は行っておりますので、お電話にてお申込み下さい。ご検討のほどをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  ↓ 春期講習会・新学期募集のチラシ 

 20春期募集要項.pdf

 

  ↓ 春期講習会の時間割

 春期講習会時間割.pdf

 

  ↓ 規約・学費一覧

 規約・学費一覧.pdf

 

  ↓ 新学期時間割

 2020年度時間割.pdf

 

 

  2020年03月01日   alter skole

保護者の皆様へ 学習サポート等今後の予定について(3/1時点)

 

 

保護者様へ

日ごろよりスコーレユウにご協力、ご支援いただき有難うございます。

コロナウィルスによる休校措置や北海道による緊急事態宣言など、不安な日々が続いていることと思います。スコーレユウでは状況を冷静に分析し、生徒様の学習を全力でサポートしていきたいと考えています。

 

本日郵便物を発送いたしました。

郵便物の内容は、①生徒様向け課題 ②2020年度 新学期授業のお知らせ ③春期講習会時間割、新学期時間割、新学期学費のご案内 になります。

現時点でのサポート内容や予定は以下の通りです。(状況の変化によって変更ありますのでご了承下さい。)このたび、連絡をスムーズに行う手段としてスコーレユウのLINEを開設しましたので、ご支障なければ、保護者様と生徒様のLINEをつなげていただければと思います。(電話番号検索0117850228でお願いします。)

ご不明な点がございましたら、恐れ入りますがご連絡をお願いいたします。

 

 

学習サポート、対応について

 

・小中学校の休校期間延長に伴い、スコーレユウの休講を3/13(金)といたします。

/14(土)、3/15(日)に休講に伴う補講を実施します。(指導時間の詳細は後日ご連絡いたします。)

 

 

・課題を郵送で送ります。今回の課題と、来週の末にもう1度お送りいたします。課題は各生徒答え合わせを行い、3/14(土)に提出してもらいます。課題の内容理解を確認するため3/14(土)にテストを行います。

 

・電話(14:00~22:00)、メール、LINEで、質問を受付ます。また、スコーレユウ講師の方から各ご家庭にお電話をさし上げ、生徒様とお話しさせていただければと考えております。生徒様の学習状況などを確認し、勉強の質問にお答えしたいと思います。

 

・休講した授業分の月謝を返金いたします。月謝の半額の金額を次回引落金額から差し引かせていただきます。(詳しくは 別紙2020年度 新学期のお知らせ をご覧ください。)

 

・インターネットを使った授業の動画配信を考えています。

 

・授業再開にあたっては、以下の対応をとりコロナウイルス感染の予防を徹底的に行います。

①入塾時に手指をアルコール消毒する。

②各学年、各クラスの指導時間を分散させ、集団化を防ぎ、少人数指導で対応する。着席時に距離をとる。生徒同士の接触を禁止。会話の制限。

③教室、机、イス、ドアノブなど器物の消毒、こまめな換気、加湿器の設置。

④登塾前の検温、体調確認のご家庭でのご協力をお願いいたします。講師も同様。

 

・休講期間中、保護者様のご都合で生徒様がご自宅に待機することが難しいご家庭に対しては、自習室を開放します。その際は保護者様から塾へご連絡下さい。

 

 

  2020年03月01日   alter skole

保護者の皆様へ 新型コロナウィルスによる授業休講について

 

 

保護者様へ

日ごろよりスコーレユウにご協力、ご支援いただき有難うございます。

新型コロナウィルス予防の観点より、2月28日(金)~3月6日(金)までの小学生・中学生の授業をお休みいたします。政府から全国の公立学校の休校要請がありましたが、まずは上記の期間休講とし、授業の再開については今後の状況を見て判断していきたいと思います。今後の予定についてはメール、電話、ホームページ等でご連絡いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

休講期間中は課題を郵送する予定(2/29日発送予定)です。学習時間を落とさない工夫を色々やっていきたいと考えております!(休講期間が伸びた場合は、ユーチューブによる映像授業の配信も考えています。)なお、休講した授業の補填は、補講の実施と授業料の返金をいたします。

冷静に対処しつつ、助け合いの気持ちをもってこの困難を乗り越えたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

休講中でも、月~土14:00~22:00職員がおります。何でもけっこうですので、お話がございます時はお電話、メール、ラインをいただければと思います。生徒様からの勉強に関する質問もOKです!

また小中学校のことで新しい情報が入りましたら、お伝え願えれば幸いです。

電話番号 011-785-0228  メールアドレス  skole-f@estate.ocn.ne.jp  

 

朝日

 

  2020年02月27日   alter skole

春期講習会の時間割です。

 

春期講習会の時間割です。よろしくお願いいたします。

お問合せ・お申込みは 011-785-0228 までお電話ください。

クリックして下さい。↓

春期講習会時間割.pdf 

  2020年02月24日   alter skole

春期講習会、新学期募集開始します。

 

春期講習会、新学期の募集を開始いたします!

お電話にてお問合せ、お申込みを受けついておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

TEL 011-785-0228  受付時間 PM2:00~6:30、9:30~10:30( 月~土 )

 

春期のチラシです。クリックして下さい。 ↓

               20春期募集要項.pdf

 

春期講習会の時間割や、2020年度の新学期の時間割、新学期の料金表は、近日中にホームページに掲載いたいます。また、募集の受付は、定員になり次第、終了させていただきますので、ご了承ください。

 

春期講習会、新学期授業への参加の流れ

①お電話にてお申込みください。

②面談(塾の指導方針や料金のご説明、生徒様の学習状況や学習に対する意欲などをお聞きします。)

③体験授業(2回)

④講習会または、新学期授業へ参加

※3月8日(日)14:00 ~ 15:00 にスコーレユウ校舎で入学説明会を行います。お申込みは不要ですので、当日お気軽にご来場ください。入学説明会の時に、春期講習会や新学期授業への参加申し込みも可能です。(無理な勧誘はいたしません。)

 

 

  2020年02月18日   alter skole