スコーレユウは、札幌市東区で最良の学習環境を目指します。

新着情報

保護者の皆様へ 今後の予定について(4/25時点)

 

今後の予定について
 
4/14(火)からの学校休校を受け、スコーレユウでは分散登塾を行って参りました。保護者の皆様には、突然の変更により、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
4/17(金)より緊急事態宣言が出され、緊迫した状況が続いております。札幌の感染者は増加傾向にあり、予断を許しません。スコーレユウでは、分散登塾中、1教室に生徒3名と講師1名という指導体制のもと、徹底した感染防止策を行ってきております。
(生徒が入れ替わる度に毎回教室内を消毒し、机イスは新しいものに取り換えます。窓は常に開けた状態にして、加湿器とエアコンで湿度、温度調整をしています。教室の入口の戸は外して密室を避けています。)
 
休校が続くという今の異常事態の中で、ささやかな日常を提供するということが大切なことだと考えております。生徒に学習の遅れがでないようにするためであることは勿論です。特に受験生である中3生は、長期化するであろう休校中での過ごし方が、受験の成否を決めることは間違いないと思います。
しかしながら、塾の営業と感染防止の両立は大変難しいです。どんなに感染防止策をしても、人がいる以上、感染可能性が0%と言い切れないからです。10代の感染率や重篤化の確率が低いとも言われていますが、このウィルスに関してはっきりしたことはまだ何もわかりません。
 
日々の社会状況をよく見て、生徒の安全と学習指導の両立をどのようにとっていくのか熟慮し、運営を決めていきたいと思います。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
5/7(木)の学校開校予定までの塾の予定は以下の通りになります。ご確認の程をよろしくお願いいたします。
 
 
 
ゴールデンウィーク課題提出日
 
中1・2→ 5/7(木)
 
中3  →  5/8(金)
 
 
 
到達度テスト
 
中1・2→ 5/12(火)
 
中3  →  5/11(月)
 
 
 
4/27(月)~5/1(金)は休塾します。この期間中、実験的にオンライン授業を行います。
 
生徒様の安全を考え、休塾します。ご理解の程を宜しくお願いいたします。なお休講する1週間分の月謝は、5月末の引落時に減額という形でご返却いたします。金額につきましては後日お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、この期間中オンライン授業を実験的に行う予定です。今後あらゆる状況に対応できるために、オンライン授業の確立は必須であると考えます。
オンライン授業には、「見ておしまい」にならないか、一人ひとりの個別の学力に対応できるのか、質問ができるのか、学力を確実に身に着けることができるのか・・といった懸念があると思います。こういった問題を解決するスコーレユウ独自のオンライン授業を作り上げたいと考えています。
突然のスタートとなり、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
オンライン授業の日時について
 
 
中3生   → 4/27(月)英数理  5/ 1(金)英数社 時間帯 9:30~12:00 
 
 
中1・中2生→ 4/28(火)英数国 4/30(木)英数理 時間帯 19:00~21:00
 
 
小学生   → 4/27(月)算国 時間帯13:00~14:30 
 
 
 
5/2(土)~5/6(木)はゴールデンウィークのためお休みします。5/7(木)の学校再開時より、通常授業へ戻ります。
 
 ※休校延長の場合は予定を変更いたします。

 

  2020年04月25日   alter skole

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください