スコーレユウは、札幌市東区で最良の学習環境を目指します。

新着情報

福島の子供たち(つばさ)との合同合宿~冬・夏~

スコーレユウでは2011年より、福島の子供たちの勉強支援に関わってきました。

そして2012年から中学3年生を対象とした、スコーレユウ・福島の子供たち(つばさ)との勉強合同合宿を行ってきました。嬉しいことに、今年も開催することができ、また無事に終えることができました。

ひと段落ついたところで、今までの合宿を振り返ってみようと思います。

 

 

 

★2012年・夏

_IGP3327_64... _IGP3315_64...

スコーレユウに福島の子供たちがやってきました。伏古校で勉強に励んでいます。

_IGP3306_64... _IGP3586_64...

誕生日だった子にケーキと熱い想いをぶつけました。ぐちゃぐちゃですが、みんな楽しそうです。

夜には、スコーレユウ合宿の伝統ゲームである「たこはち」を行いました!なかなか白熱しました。

_IGP3559n_6...

みんなで記念撮影です。

 

 

☆2012年・冬

tubasa-y013... yama2012_12...

冬の合宿では、施設をお借りしました。みんな真剣に問題に取り組んでいます。

そして合宿ではいつも多くの先生方・学生たちにご協力頂いています。

tubasa-y029...

勉強したらお腹がすく!美味しいご飯を頂きます。

tubasa-y021... yama2012_12...

勉強で疲れた脳と体をリフレッシュするために、レクを準備しました。

白熱する腕相撲大会・・・・果たして勝者はどちらにあがったのでしょうか・・・!

またこの日はクリスマスが近いということもあり、クリスマスパーティーも開催しました。

yama2012_12... tubasa-y005...

先生や学生さん達は夜遅くまで、指導研究や添削、会議を行っています。合宿をよりよいものにするために、誰一人努力を惜しみませんでした。

 

 

★2013年・夏

合宿1.JPG 合宿4.JPG

スコーレユウの生徒たちと、つばさの子達が一緒に勉強を行っています。朝から深夜まで頑張りました。

合宿3.JPG

みんなばらばらに並んで、これからたこはちゲームを行います。優勝チームには、深夜特訓に役立つオヤツの詰め合わせが渡させました。

合宿2.JPG

つばさの子供たちが「翼をください」を歌ってくれました。本当に素晴らしかったです。

 

 

---------  感想  ---------

この2日間で一番集中して取り組めたと思います。特に宿泊室指導では先生方が丁寧に教えてくれて嬉しかったです。それ以外のお楽しみ企画では体をほぐし、福島の人達や伏古の人達など様々な人と交流が出来てよかったです。この合宿を通して、実りあるものだったと思います。(東苗穂校/H.Yくん)

 

最初は二日間で13時間もしなきゃいけないのは辛いと思っていたけれど、実際はすぐ時間がすぎて終わったのが早かったなと思いました。勉強もレクもすごく楽しかったです!それに色々な先生に会えて楽しかったです!(伏古校/S.Mさん)

 

この合宿の前日に少し、大変だなと思っていたけれど、先生たちも一生懸命に教えてくれたので私も真剣に集中して一つ一つの授業を受けることができました!お楽しみではすごく楽しく札幌の人達とも仲良くなれたので、すごく良かったです。(福島生徒/K.Mさん)

----------------------------

 

生徒たちの笑顔を見ていると幸せな気持ちになれますね。

これから来年の受験に向けてラストスパートです。みんなで頑張りましょう。

 

  2013年11月08日   alter skole

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください